この度、ケイコン株式会社高速道路部の製品の情報発信として、定期的に掲載する事にいたしました。

今までに開発された製品や新製品を紹介いたしますのでご覧になってください。

まず第1回目は、高速道路部で開発された数々の製品を一覧表にして紹介いたします。

Uガード

“腐食したガードレール鋼管支柱の補強工法”

U字型の鉄線で連結した亜鉛メッキ補強鉄筋とプレミックスモルタルを使って支柱内部を補強します。

特殊工具を必要とせずだれでも施工できる簡単な補強工法です。

イージークリーン

縦排水溝のゴミ(枯葉、ゴミ、小動物)除去装置

円形水路補修板

鉄筋腐食により拡大した円型水路のスリットからのタイヤの転落を防ぐ縞鋼板製の鋼製蓋。

メッシュトラップ

ロールドガッターのグレーチング桝のゴミによる閉塞防止透水材

スルードレーン

小段集水桝からの溢水を防ぎのり面の浸食を防止します。

ZAM鋼板製の水路を取り付けて集水桝部を立体交差にして溢水の原因を無くします。

パンチングカバー

屋根型の鋼製穴あき水路蓋。特殊形状の開口で枯葉がたまってものり面排水を排水路に導きます。

小段排水溝の枯葉侵入による閉塞を防止し清掃工の経費節減と溢水によるのり面浸食を防止します。

矩形水路

桝も含めた排水路全体の高さを最小化。ボックストンネルやトンネルの構造物本体の大きさを小さくし工費節減を可能に。

監視員通路の壁付の製品を使えば管路工と舗装工の工程短縮が可能。

円型水路のような連続した呑み口となっていないので、ロープや材木などの粗大ごみの水路への落下が少なく管路清掃工の頻度が少なくメンテナンス費用の節減となる。

Easy Steps

高速道路料金所のアイランドから地下通路への昇降施設です。

人道ボックス上のアイランド部を掘削し大組したアルミ階段と取り付け、工場製作した上屋をユニックで設置するだけの簡単施工。

大幅な工程短縮と工費節減を可能に。

Easy Path

特殊L型プレキャスト製品を使用し監視員通路を急速施工既存工法に比べ圧倒的な工程短縮が可能

鋼製ジャケット付きPGF中分防護柵の更新に「上下線を跨いで乗せるだけ!」工期短縮と工費節減

下部を鋼製ジャケットで補強しており上下車線の縦断差や隙間があっても設置可能

Easy PANEL

ステンレスパネルを使ったトンネル監視員通路壁や壁高欄の補修工法

鉄筋腐食による欠損のある壁の断面修復を短期間で完了できます。

キューブメッシュ

円形水路スリットのフィルター

円形水路の呑み口にキューブメッシュ(フィルター材)を施し管路に入るゴミを除去

管路清掃工の経費が節減できます。

新製品一覧表

こちらをクリックしてください(PDFファイルが開きます)

他にも、上記「新製品一覧表」に掲載されている以外にも製品がございます。

壁高欄

壁高欄の取替えに工期短縮と工費節減が図れます

Mドレーン

Mドレーンは腐食した鋼製縁石(鋼製橋梁路面排水溝)を簡単に更新できる製品です。

ステンレス水路を内蔵したコンクリート縁石です。

カッターで腐食した鋼製縁石を撤去し防水工を施工した後に設置し、鋼製縁石を取り換えるときのように床板コンクリートを斫り出す必要がありません。。

上記製品についての写真や、施工事例等を知りたい方は下記URLまで

高速道路関連施設の新製品・新工法の紹介

上記製品について詳しい情報を知りたい方は下記電話番号まで

075-631-8826

次回は、上記製品を紹介する動画を掲載いたします。お楽しみに!